新たなる挑戦!

  • 2009/03/31(火) 20:36:02

200903312036024
200903312036022
20090331203602
30本の苗木を取り寄せ。新しい品種。珍しい品種。早く収穫できる品種。遅くに収穫できる品種…、沢山。

根がしっかりはるよう、直径1m以上の穴を掘り植えていきます。
この地は粘土質。穴掘りは本当に大変な仕事。
しかもこのところの乾燥でカチカチ。水で湿らせてから掘っていきます。

沢山植えても苗木の善し悪しを見極めながら数年後にはきってしまうことも。大きな投資。

いつの日にか素晴らしいぶどうになることを祈って。

SAKURA!

  • 2009/03/24(火) 21:39:02

20090324213902
20090324213901
日本人でよかったと思う季節。

暖かなで穏やかな日々。

春なので!?

  • 2009/03/16(月) 21:06:01

20090316210601
ホームページをイメージチェンジ!

よかったら覗いて下さいな。

→ぶどうとワインのまち勝沼の三森農園


ぶどうの涙を…

  • 2009/03/15(日) 22:09:01

20090315220901
ポタポタ、ポタポタ。
あまりに落ちてくるので
ちょっぴり集めて見ることにしました。

皮むき作業

  • 2009/03/01(日) 21:15:03

20090301211503
20090301211502
お日様は何処へ…?
午後になり、久々におめにかかれましたね。
何をしているか分かりますか?

木の表皮をむいているんです。

そこに潜む虫や病原菌を撃退するためです。
手でむくのには時間がかかり重労働。1日で木、2本くらいが限界。

機械の力を利用して水圧でむくこともできます。

風向きにより水しぶきが降りかかります。お日様と一緒がうれしい作業です。