新兵器『マサオ』

  • 2009/05/30(土) 21:39:02

20090530213902
今年はワラがすくなかったこと、チッパがなかったこと、畑が少し増えたこと、除草剤について考えたこと…いろいろと考えた結果、一部、草生栽培に転換することにしました。
そこで新兵器、草刈機の登場。

エンブレムの『M』が三森の『M』みたいで気に入っています!?(本当は農機具メーカーの丸山のMです)

初めての試みなのでぶどうの様子を見ながら草生栽培について、土造りについて、考えながらの農業を心がけていきたいと思います。

もうひとつ。この草刈機、『MASAO』と名前が書かれてます。…クサカリマサオ…(笑)。ホントですよ。

神の雫。

  • 2009/05/29(金) 22:00:03

20090529220002
200905292200012
20090529220001
雨が降ったり止んだり。

『神の雫』というワインの物語り。

『雨の雫』も感動をもたらしてくれます。

ぶどうの花、ご存知ですか?

  • 2009/05/27(水) 21:03:03

20090527210303
ぶどうの花。

次から次へ開花中。

巨峰、藤稔、ピオーネ。
気付けば、ゴルビーも安芸クイーンも多摩ゆたかも満開。

房作りに追われます。

シロイハナノカオリ。

  • 2009/05/26(火) 21:24:03

20090526212403
デラウェアの花。

ふんわりととてもよい香り。

白い花。クチナシの花みたいな。

他の畑を飛び回っているうちに満開に。もっとキレイな姿をお届けしたかったぁ。

ゆらゆら帝国

  • 2009/05/22(金) 20:48:04

20090522204804
ゆらゆら、ゆらゆら

お昼寝中…。