• 2010/01/24(日) 21:09:18

続く晴天。

向こう岸に並ぶ桃の木。

桃の花、待ち遠し。

20100124210918

親子

  • 2010/01/22(金) 22:57:07

何トンもの重さを支える支柱。

土に埋まっている部分は劣化します。

棚直し。冬一番の力仕事。

粘土質の土壌に穴を掘る…二人とも汗をかきかき、重労働。

…後ろ姿、最近、とっても似てきたような…。20100122225707

温かみ

  • 2010/01/20(水) 20:48:02

祖母からの贈り物。

『おばあちゃんのうちにあるよりぶどう屋さんにあった方がいいよ』

布は酒袋。

出来そうでできないデザインだな。気持ちが優しくなるような。

20100120204802

201001202048022


それにしてもヒジキ、おまえは恥ずかしがりやだね、そんなに隠れなくても…
201001202048024

技術の伝承

  • 2010/01/19(火) 23:30:09

ぶどう棚。

ここは訳あって解体。
壊すのは簡単!?…と思いきや技術や力もいりました。

あらためて、この傾斜地に棚を作った先人に尊敬と感謝と敬意と。20100119233009

ありがとう、デラウェア。

  • 2010/01/18(月) 20:54:21

新しい品種に改植。

蔓は粉砕機にかけて。

バリバリバリバリ

ガタガタガッタン

20100118205421
201001182054212